QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
プロフィール
cheeppurple
cheeppurple
よろしく!
オーナーへメッセージ

2010年11月20日

そうだねぇ・・・・・

こんばんは、火曜日担当のイアン加藤です。
って、あれ?今日は土曜日か?!

申し訳ありません、約束が守れない・・・・・

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

それで毎回ネタがないイアン加藤ですが、今回も例外無くありません。

どうしようかね・・・・・?

ん~、それじゃあ今現在までやってた事を綴ってみましょう。

パソコンにて曲作りなどしている事は以前にも書きましたが、USBで接続しているオーディオインターフェイスのコントロールパネルが立ち上がらないので、ドライバをアンインストールして、また再インストールしてみたり、ベンダーのFAQを参照して原因を探してみたりしてますが、全く解決出来てません。

インターフェイスのアウトプットからはとりあえず出力しているので、問題無いと言えば問題ないんですが、機械が機械として正常に動作してくれないと気の済まないイアン加藤としては、非常に納得できないのです。

修復作業をしていたらフロントパネルに2つあるモニターアウトプットの1つからも出力してない事に気付き、さらにトーンダウン。

どないなっとんのや?!

デジタル機器は、ホントに微妙!!
アナログ時代は、抵抗を捻ったり、電極をくっつけたり離したり、物理的に電気の通りを制御してたけど、ソフトウェアでは、バーチャルなインターフェイスを通してコントロールする。

いやはや、中身が見えないところが歯痒いかな・・・・
でも、このお陰で作業の効率が上がったのは確か。
今後もお世話になるので、仲良くしましょう(笑)

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

欲しいモノも多いしね。

スティックを買いに池袋のイシバシ楽器に行ったら、DTMコーナーにてあるモノを発見。
M-AUDIOから発売しているAxiom Pro 25と言うMIDIコントローラの中古が売ってる!!

¥9880!これは欲しい!!

困った、困った・・・・・・・

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

お金がいくらあっても足りません。
もっと稼がなくちゃな・・・・・・

はぁ・・・・・・・

Posted by cheeppurple at 23:38│Comments(3)
この記事へのコメント
はじめましてm(__)m

初コメントさせていただきます!

自分もDAWで打ち込み作業や、ライブでクリック使いながら同期演奏したりしてますが、確かにデジタル機材は色々とトラブルに悩まされますね…

最新のハードを買ったらソフトが古くてまともに動かなかったり…
そんでもってソフトをバージョンアップしたら今度はPCのパワーが足りなかったり…(笑)

ほんといくらお金があっても足りませんね(^_^;)
Posted by kazz. at 2010年11月21日 18:53
Kazzさん、コメントありがとうございます。

ホントKazzさんの言う通りですね。何かと小さいトラブルに見舞われます(涙)

今日リハーサルのだったんですが、途中でデータの編集をしようとフォルダを覗いてみたら、ある曲のMIDIデータが無いんです。
誤って削除したのかと思ってゴミ箱をみても見当たらない。

どこに落としてきたんでしょ・・・・・

Kazzさんは何をお使いですか?またDAWのお話しをしましょう。
今後とも宜しくお願いします。
Posted by イアン加藤 at 2010年11月22日 02:18
どうもこんばんは(^_^)

今自分が使っているのは、Digital Performerです。
何度かバージョンアップしながら、かれこれ10年くらい使用してます。

そういえば行方不明のMIDIデータは見つかりましたでしょうか?

また、いろいろと機材話しお聞かせ下さい(^_^)
こちらこそ宜しくお願いします!
Posted by kazz. at 2010年11月23日 00:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
そうだねぇ・・・・・
    コメント(3)