QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
cheeppurple
cheeppurple
よろしく!
オーナーへメッセージ

2010年11月29日

『読書の秋』


平間のブログを見てたら「ノルウェーの森」を読み返してみたくなりました。

私が初めて村上作品に触れたのは実家の親の書棚に置いてあった「ダンス・ダンス・ダンス」予備知識なしに読み始めたのですがむちゃくちゃ面白かった。佐々木マキさんとの絵本もかなり好きです。

村上作品に登場する女性は無色透明のイメージがあり、ちょっとHな場面もさらりとしていて物足りなさを感じるのは私だけでしょうか。


そして昨日ついに終わってしまった「龍馬伝」。見終わった後「世の中を平和にするぜよ!」と龍馬にかぶれた私は、思い起こせば20数年前、直樹と上京した10代の頃、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読み終えた後、口は「んだっちゃ!」心は「~ぜよ!」と東北訛りと土佐訛りが混在するよく分からない青年になっていました。



そんなかぶれやすい私が最近ハマッたのがこれ。

『読書の秋』

友達のけんちゃんから借りた「沈まぬ太陽」


読み終えた私はご多分に漏れず、悪事を憎み、まっとうに生きようと心に誓いました。

どこにいても、一瞬にしていろんな世界に連れてってくれる本が大好きです。


ジョン・カブレでした。

Posted by cheeppurple at 23:15│Comments(3)
この記事へのコメント
ジョン・カブレって、某サッカー解説者みたいですね(笑)
カブレちゃって良いんですか〜?良いんですっ!!

読書は、数年前に宗田理さんの文庫本を買って、もう少しで読み終わる所で、読むことを忘れてしまい、今に至ります。近々、読み返そうと思います。確か、小学校か中学校かで蛍を育てる話だったと思います。

宗田理さん好きです〜。
Posted by とも♂ at 2010年11月30日 03:18
本はいいですよね〜☆
移動中とか東野圭吾さん、綾辻行人さん、島田荘司さんなどよく読んでます!

全5巻とは結構なボリュームでしたね笑
ジョンさんのオススメ本あったら教えてください♪
Posted by マッチ at 2010年12月01日 17:50
そういえばうちに家族が読んだ「ぼくらの七日間戦争」がありました。今度読んでみます。

この間、中学生の娘に私が中学生の頃はまった星新一さんの「ボッコちゃん」をプレゼントしました。ショートショートはもちろんの事、真鍋博さんの挿絵がたまらなく好きで、あのイラストを見ただけで今もワクワクします(^^)たむらしげるさんの絵本もいいなあ。。。
Posted by ジョン at 2010年12月02日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
『読書の秋』
    コメント(3)