QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
プロフィール
cheeppurple
cheeppurple
よろしく!
オーナーへメッセージ

2010年12月02日

写真の極意

今日は珍しく写真の話をします




写真の極意をひとつ

鏡の法則


写真に写っている人と、写真を撮ってる人は鏡だという事です。

つまり、笑顔の写真があったら撮ってる人も笑顔だと。

その逆を利用すると、撮ってる人が笑うと撮られてる人も笑うという事です。


実は撮影ではなくても人と人が向きあうと同じようになるので、毎日の生活にも活かせます。

して欲しい事を頼むのではなくて、自分が率先してするという事です。

当たり前の事ですが、なかなか出来なかったりします。




写真の極意の
ロジャーでした。





Posted by cheeppurple at 16:22│Comments(4)
この記事へのコメント
撮られ方の極意を知りたいんです。
撮られるとなると、物凄く緊張してしまって、
いつも避けてしまうんです。
しかし、音楽をやってくいじょう避けては通れなくて。
アドバイスをいただけますか。
よろしくお願いいたします。
Posted by ひかり@坊 at 2010年12月05日 20:31
ロジャー様

答えは、ロジャーさんの日記にあったのに・・・・私は焦っていたようです。

丁度、今日。
自分の歌うロックとは畑違いの「ムード歌謡」のバンドで(コーラスで参加してるんですが)ポスター用の写真を撮ることになっているんです。
それを知ってからというもの、心を平静に保てるように、口角をあげたり、顔の筋肉を一日中笑顔筋にしていたりとしてきました。
そんな、日々でしたので、今日のロジャーさんの日記は、「神の声」のようだったんですよ。

私の心が顔の筋肉を変えるし、カメラマンの心も、カメラも変えるんですね。
それ以上の極意はないんですもの。

後は、たくさん撮られてみる事でしょうか。

どうも、ありがとうございました。

かなり寒くなってきましたね。
お体を冷やさぬようにご自愛してくださいませ。    感謝!
Posted by ひかり@坊 at 2010年12月06日 07:33
>ひかり@坊さんへ
僕の勝手な想像ですが、ひかり坊さんは良く写りたい意識が少し強いのかもしれません。
カメラマンと向き合って、いい時間を過ごしたら、いい写真が必ずとれているはずです
もし、それで気に入った写真がとれていなかったら、カメラマンの腕がわるかったと思ってください(笑)
Posted by ロジャー at 2010年12月07日 17:53
ロジャーさま

ご想像の通りです。

だから、余計に緊張してこわばって、苦手になっていたんでしょうね。

昨日の撮影では、「至さんがついてるから大丈夫!」と思いながら過ごしました。  (勝手に妄想してすいませ~~~~ん) 
結果の写真はどうなっているかわかりませんが、だいぶ緊張を溶くことができました。  蟻さんの一歩ほど変化できた日でした。

ありがとうございました。 ニコ!
Posted by ひかり@坊 at 2010年12月07日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
写真の極意
    コメント(4)