QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
cheeppurple
cheeppurple
よろしく!
オーナーへメッセージ

2011年03月20日

『前進』


家の中も落ち着いたので、今日は奇跡的に無事だった松島で一番被害を受けた土
産物屋の片付けを手伝ってきました。

すばらしくできた嫁(ここ大事)の実家が和菓子を卸してるメインの4店舗は津波
でメチャメチャ。松島湾のヘドロを店内から掻き出し国道45号線へ。売り物に
ならなくなった土産物や陳列棚は店の外へ。

ヘドロまみれのジュースは平気でゴミ袋に入れてるのに割れてないお酒を見てつ
い「もったいねぇー!」

義兄、今年大学生になる甥と私3人でお店の方達と夕方まで汗を流しました。

久しぶりの肉体労働で足腰にきましたが東北人は弱音を吐きません。

打ち上げられた船は大型クレーンで45号線へ、地元の中学生や仙台の若者もボ
ランティアに来てくれ、瑞巌寺のお坊さん達は大活躍。

となり近所との助け合いで食料や給水も本当に助かっています。

そして今日はなんと、すばらしくできた嫁(2回目)の友達の家で一家4人お風呂
をお借りしました。

『前進』

直樹、あとから来たのに先にお風呂入ってごめんね。


宮城に入った時は、救援の届かない場所へどうやって物資を届けようか、食料の
ない避難所へ行く手立ては?とテレビ的な発想をしていましたが、ガソリンを使
わずできる事は目の前にやまほどありました。

お彼岸なので母親の家の片付けと墓参りに行こうと電話をしたら「ガソリンがも
ったいないからやめろ。うちは(私の)お兄ちゃん家族が近くにいるから大丈夫。
松島の手伝いをしなさい」と言われました。


松島は皆助け合って生きているので大丈夫です。

明日も自分のできる事をがんばります。

共にがんばりましょう!


お風呂チョー気持ちよかった。持つべきものは友とお隣さん(^ー^)


ジョンでした。

Posted by cheeppurple at 06:31│Comments(2)
この記事へのコメント
松島は島に守られてる奇跡の街ですもんね。(^_^)v
Posted by ふくぼ at 2011年03月23日 20:33
ほんとに奇跡としか言いようがありません。今日七ヶ浜の実家に行った後、菖蒲田海岸付近まで行って言葉を失いました。住宅地が土台だけを残して更地になり、かろうじて残った家は2階の窓も全部壊れ、高い木の枝に洋服がぶらさがって。。。海の水がいまだに引けない瓦礫で覆われた田んぼを大勢の自衛隊員の方達が作業をしてくれていました。

生かされた我々はがんばるしかありません。
Posted by ジョン at 2011年03月23日 23:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
『前進』
    コメント(2)