QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
cheeppurple
cheeppurple
よろしく!
オーナーへメッセージ

2011年04月24日

『宮戸島』


3月11日、リハーサル中に地震に合い中止になったミュージックステーション
。昨日ドキドキしながら六本木のテレビに行きましたが、無事アイコさんの新曲
を届ける事ができました。

暫く東京で仕事をしていたのですが、土日休みだったのでテレビ収録後松島へ戻
り、翌朝物資を届けに宮戸島へ。

松島に戻る前に直樹の坊ファミリー、ねこ坊さんのブログを見て都内で買い出し
に。

株式会社ロックギルド代表取締役林様と東京のご近所の若井様からいただいた義
援金で

『宮戸島』

無洗米5kg×10袋
さけ缶1ケース
ツナ缶2ケース
レトルトカレー54食
白がゆ(レトルト)3ケースどん兵衛4ケース
漬物各種

を購入。


物資を宮戸島に持って行く事を平間に話すと「米を用意するから持って行って。
」テレビ朝日と平間事務所は車で数分の距離。収録の空き時間に事務所へ行き、
平間とは会えませんでしたが事務所の女性の方から米30kg×4袋を受け取り、
計170kgの米と食品、アパートの近所のよくお世話になっていた奥様からいた
だいた文具(ノート鉛筆類)を載せ宮戸島の窓口、縄文村へ。

島へ入る道は大分よくなったものの雨の中水溜まりだらけでトラックが来ると対
面交通も難しい「なんとか通れます」くらいの状況。

同行していただいたのは仙台在住の半田敬子さんとねこ坊さん。

彼女達も被災者でありながら、いろいろな場所でボランティア活動をされている
素敵な方達です。


4月23日現在の宮戸島は食事は1日2食。電気は電源車で時間制限。水道は手
前の野蒜地区壊滅の為復旧のメド立たず自衛隊による給水車。お風呂は2日に1
回(男女の日を決め沐浴のみ)仮設住宅は8月末完成予定。

島で必要なモノは東松島市に連絡して持って来てもらう形で、炊き出しも来はじ
めているようです。

1日に消費する米の量は約90kg。沢山持って行ったつもりが2日分にも足りま
せん。個人の物資を断るのはそれを仕分けする人手が無いから。古着も子供、大
人、サイズがごちゃ混ぜで処理しきれないとの事。

現場の話を聞かされ、自分達に何ができるかを考えます。

今年初6月のチープパープル仙台ライブも楽しみです(^-^)


ジョンでした。

Posted by cheeppurple at 20:07│Comments(5)
この記事へのコメント
Mステ正座して拝見いたしました(^o^)
そばで見ていた娘が『この人ヤバくね』言葉が汚くてごめんなさい(-_-;
プロの方に失礼ですが、あまりの素晴らしさに、ずっと鳥肌でした。感動の演奏をありがとうございます。
そしてチープのライヴが益々楽しみになりました。

…多忙な中の救援活動お疲れさまです。
ジョンさんもどうかご自愛くださいませm(__)m
Posted by らんらん at 2011年04月24日 20:43
新曲素敵でした☆
しっかり届きました。
そしてジョンさんのキーボードを弾くお姿が映った瞬間、感動や嬉しさや安堵感が入り混じって泣きそうになりました。

収録やリハーサルなのでご多忙の中、支援活動もお疲れ様です。
自分も先日aiko友達で花見をした時に集めた物資を、リッチーさんに紹介してもらった個人宅へ届けてもらえる方達に送りました。
これからも続けていくつもりです。
まず大事なのは、それぞれの立場で考える事ですよね。

川口LIVE行きます♪
ステージに向かって左側の2列目なのでたつたつさんの元気な姿が間近で見れそうで今度こそ泣くと思います。
aikoとバンドメンバーの皆さんに元気をもらって、それをみんなで繋げていきたいです。
お手紙も書きますね。
行けるかは分かりませんがチープLIVEも楽しみにしてます!
これからもずっと応援してます。
Posted by マッチ at 2011年04月25日 00:41
ジョン様の手元がよく見え、お顔もお姿も、いつもよりたくさん見れるカメラアングルだったので、とっても嬉しかったです。

ジョン様の周りには、とても素敵な方が多いのですね。
読んでて、幸せを感じます。
Posted by ひかり@坊 at 2011年04月25日 07:10
私も Mステ 見ました!
動くジョンさんが見れて、安心したのかウルウルしてました(笑)
色々大変ですが、無理をしない程度に、頑張りましょう!
私も私が出来る事を頑張ります!!
Posted by みー at 2011年04月25日 13:20
温かいコメントありがとうございます。ツアーのリハーサルも佳境に入りドキドキです。思いが伝えられるよう気持ちを込めて演奏します。

私事ですが、昨日宮城〜東京を車で移動した時運転席の窓が全開のまま閉まらなくなってしまい、途中福島辺りから豪雨、雷雨の中ダウンジャケットのフードをしっかり被りながら東京へ向かい、リハーサル前に三菱に駆け込んで応急処置をしてもらいました。

窓全開の400キロ。。。きつかった(^^;)
Posted by ジョン at 2011年04月26日 12:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
『宮戸島』
    コメント(5)