QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
cheeppurple
cheeppurple
よろしく!
オーナーへメッセージ

2011年09月05日

『日和山』


今日は春になると桜が綺麗な石巻市内が一望できる日和山公園に行ってきました。

『日和山』

『日和山』


北上川沿いには瓦礫がうずたかく積み上げられ、石巻港そばには廃棄自動車の山。。。

少しずつ撤去は進んでいるものの。。

『日和山』

せっかく石巻まで来たので直樹の生まれ故郷、牡鹿半島の鮎川まで足を延ばしました。



途中お腹がすいたけど「半島にお店あったかなぁ?」と思ったらありました!

『日和山』


お食事処「かんた」!
復興で汗を流す素敵なおじさま達でお店は満員。津波で流された場所に先月25日からオープン、近くの仮設住宅から通って営業されています。味噌ラーメン、大変美味しゅうございました(^^)V。

お店が開いてるという事がこれほど力強く感じた事はありません!がんばれかんた☆☆☆


『日和山』

そして鮎川。

4月10日に直樹と物資を届けに来た時と変わっていませんでした。

明日は我がふるさと七ヶ浜で久しぶりに汗を流してきます。



台風12号の被害が本当に心配です。行方不明の方が無事救出される事を祈ります。

ジャズフェスまであと5日。

メンバー共々気合い入りまくりのジョンでした。









Posted by cheeppurple at 23:59│Comments(7)
この記事へのコメント
ジョン様の「気合」で世界中を包んでくださいませ。
Posted by ひかり@坊 at 2011年09月06日 22:57
ひかり@坊さま。

素晴らしいコメントありがとうございます。その一言で「気合い入った〜〜〜〜〜〜!!!

萌えて、、いや、燃えてます(^^;)v

本当にありがとう。
Posted by ジョン at 2011年09月07日 22:54
前回の日記にコメントしそびれたのですが、仙台LIVE最高でした!!!
何度も「ここでLIVEができて本当によかった」って思いました☆
そしてやはり他の会場以上にジョンさんの声援が大きかった気がします♪笑

仙台駅にあったジャズフェスのポスターにテンション上がったマッチでした。
Posted by マッチ@坊 at 2011年09月07日 23:40
マッチ@坊さま。

名古屋から仙台まで来て頂きありがとうございました。昨日の七ヶ浜ボランティアでは、愛知から800キロを車で来てくれた方と一緒に作業をしました。全国から来て下さるボランティアの方々に本当に頭が下がります。

ふるさと宮城のため明日のジャズフェスもおもいっきり楽しみます(^^)v
Posted by ジョン at 2011年09月09日 13:32
今日のyahooのニュースで、日和山が出ていました。
日本で2番目に低い山だったそうですが、津波で流されたとか。
水辺の生物も減ったらしく、再生に向けて地域の人々が立ち上がったそうです。
このブログで日和山を見知っていなかったら、見過ごした、記事だったかもしれません。
ジョンさんたちチープの皆さんがその記事の向こうにいる気がしました。

ややもすると日常の生活に東北のことが薄らいでしまいかねないですが、こうした繋がりを持つことができ、ありがたく思います。

音楽が繋いでくれた縁にも感謝です。

これからも微力ながら応援続けますね。
Posted by ymokoara at 2011年09月15日 00:19
今日のyahooのニュースで、日和山が出ていました。
日本で2番目に低い山だったそうですが、津波で流されたとか。
水辺の生物も減ったらしく、再生に向けて地域の人々が立ち上がったそうです。
このブログで日和山を見知っていなかったら、見過ごした、記事だったかもしれません。
ジョンさんたちチープの皆さんがその記事の向こうにいる気がしました。

ややもすると日常の生活に東北のことが薄らいでしまいかねないですが、こうした繋がりを持つことができ、ありがたく思います。

音楽が繋いでくれた縁にも感謝です。

これからも微力ながら応援続けますね。
Posted by ymokoara at 2011年09月15日 00:19
ymokoaraさま。

コメントありがとうございます。ymokoaraさんが言う通り、松島在住の自分でさえ、東京での仕事が続いたり、ツアーで地方に行ったりすると「もう復興は済んでいるのでは?」と錯覚する事が多々あります。

でも現状はかなり厳しく、半年経っても手付かずの所やまだ避難所生活を送っている方、避難所から仮設住宅に移られても新たな問題が生まれたり。。。

新聞やテレビに取り上げられない宮城の状況をできる限り伝えられるよう努力します。

貴重なご意見ありがとうございます。
Posted by ジョン at 2011年09月16日 22:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
『日和山』
    コメント(7)